2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てを助ける趣味の存在

こんにちは、いったです。 みなさんは、なにか趣味はありますか? この質問、苦手な人も多いと思います。 Do you have any hobbies? ― No, I don't. という流れは、ほとんどの人が経験するでしょう。 しかし、子育て中の(ここでは3歳児の子供を持つ)お母…

子育ての疲れにはアロマが効く

こんにちは、いったです。 子育てをしていると、どうしても身体的・精神的にストレスがたまることってありますよね。 だからといって、外に出て運動したりカラオケに行ったりする余裕はなかなかありません。 今回は、そんなときにはアロマがいいよっていう話…

親の役割って?(後編)

こんにちは、いったです。 みなさんは、子育てについての意見がほかの人と合わないとき、ありませんか? 親だったり親戚だったり、些細なことであれば奥さんや旦那さんが一番多いかもしれません。 でも実は、そもそも子育ての動機が違っているのではないか、…

親の役割って?(前編)

こんにちは、いったです。 私は最近、子育て世代のお母さんお父さんの情報をSNSを使って集めています。 そんな時にふと思ったことがあります。 あれ?人によって「子育て」って言葉の使い方が違うな? 子育てとはなにか みなさんありませんか? 自称イクメン…

【子供の成長】相手の気持ちになると絵を変える?

こんにちは、いったです。 突然ですが、「相手の気持ちを考えてごらん」というセリフを言ったり聞いたりしたことはありませんか? 子供は自己中心性が大人より強いので、ついついよく使われるセリフだと思います。 しかし最新の研究によると、未就学児でも、…

プロフィール

ご挨拶はじめまして,運営者の「いった」と申します。 このブログでは,子どもの不思議についてや心理学の最新の情報,子育て情報などを発信していきます。 合間に,時事ネタや思ったこと,メモ等もはさんでいこうかなと思っています。 中の人ってどんな人?…